鹿児島・奄美のパソコンサポート (有)鹿児島事務機商会
パソコンに関する納品事例やオススメサービスを書いていきます主に鹿児島市内、奄美大島地区で営業しております。ここに掲載されている情報は一例です。同じ症状であっても解決しない場合があります。
プロフィール

rakuentai

Author:rakuentai
鹿児島・奄美大島地区でのパソコンの修理やネットワークの設定・構築など弊社におまかせ下さい。データ復旧や保守サポート、ビジネスパソコンなども取扱っております。
電話:099-225-1991
お問合せフォーム



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内蔵型DVDスーパーマルチドライブ取り付け
商品:DVDスーパーマルチドライブ(バッファロー社製DVSM-XH1218FB
お客様:A町役場

以前お客様にご購入いただいたhp製デスクトップパソコンdx6100 ST/CTのDVD コンボドライブ(DVD-ROM+CD-R/RW)が壊れてしまった。預かり修理になると、日数にして1週間~10日かかるので、その間の業務に支障が出る可能性があった。ちょうど、DVDの書き込みをする必要性が出てきたタイミングだったので、ドライブごとDVDスーパーマルチドライブに入れ替える提案をした。
バッファロー DVSM-XH1218FB

プライマリのマスターにハードディスク、スレーブにコンボドライブが付いているタイプであるため、そのまま取り替えるだけで取り付けはOK。
パソコン内部


BIOSで確認後、アプリケーションのインストール作業。時間にして約30分で終了。
Hpのパソコン筐体は開封しやすい上、ドライブ交換などの増設がやりやすい構造をしているので、カンタンに交換できる。
パソコン分解


高画質デジタル写真が大量に取り込んでいるパソコンだったので、今後はDVDメディアに焼き保存することもできる、ということで喜んでいただいた。
私もドライブを換えたいというかたはお気軽にご相談ください。
電話(099-223-3095)
メールフォーム

スポンサーサイト
デスクトップパソコンのメモリ増設手順
先日、日立のデスクトップパソコンPC-XDG7-653JFKW13台のメモリを増設する作業をしました。





1
2


NECのMATEなどは、ドライバーを使わずに筐体を開け、すぐ見えるところにあるメモリスロットに増設用メモリを装着するだけでカンタンに装着できますが、このPC-XDG7-653JFKWは、ドライバーで筐体を開けなければならない上、メモリスロットがハードディスクドライブの下に隠れているので、一度固定されているHDDを外さなければなりません。

以下、作業手順をご紹介します。

①パソコンのスタンドを外します。
3


②スライドするカバーを固定している3つのネジを外します。
4


③パソコンを寝かして、カバーをスライドして外します。パソコン前面のフロントカバーも外します。
5


④これがフタを外した状態です。左手前にあるのがハードディスク。この下にメモリスロットがあります。
6


⑤ハードディスクと筐体を固定してある黒い固定バーのネジを外して、バーを取り外します。
7

8

9

10

11


⑥パソコン筐体の側面(パソコン正面のカバーの裏側)にあるハードディスクの固定ネジを取り外します。
12


⑦これでハードディスクを固定してあるネジをすべて外したので、接続してあるケーブルに注意して裏返しておきます。
13

14


⑧やっと見えました!このオレンジ色の部分がメモリスロットです。2つスロットがあります。手前には標準装備のメモリが装着してありますので、上の空いてあるスロットに取付します。
15


⑨今回装着するメモリはコレ!アイオーデータ製 DR400-512M/STです。
16


⑩メモリの下にある溝が、メモリスロットの凸部とあっていることを確認して上から真っ直ぐ押し込みます。結構強く押し込みます。「カチッ」と音がして、メモリの横にある溝に白色のレバーがはまればO.K!
17


⑪これでメモリ装着できたので、ハードディスクを再度固定します。まずパソコン筐体のネジを取り付けます。次に黒い固定バーを取り付けて、ハードディスクとパソコン筐体の固定ネジを取り付けます。
18

19

20

21


⑫パソコン前面部のフロントカバーを取り付けます。
22


⑬パソコンカバーを取り付けます。上から軽く押しながらスライドするとスムーズに取り付けできます。
23


⑭カバーの固定ネジとスタンドのネジを取り付けます。
24

25


⑮パソコンを起動し、マイコンピューターのプロパティでメモリが増設されていることを確認します(今回は標準256MBに512MBを増設しています)。
26


いかがですか?
メモリを増設すると、パソコンの動きが速くなります。
このパソコンと同じモデルを使っている方でメモリを増設しようと思われた方は、ぜひ参考にしてください。

メモリを増設する時には、見た目が同じに見えるパソコンでも、対応する増設用メモリの種類が違う場合があります。
事前に、以下のサイトで調べてからご購入されることをおススメします。
バッファローメモリ対応表
アイ・オー・データメモリ対応表
グリーンハウスメモリ対応表
調べ方がわからない方は、ぜひご相談ください。
こちらで対応のメモリをお調べします。
お問い合わせは、メールフォームでもお電話(099-223-3095)でも大丈夫です。
パソコンの品番(だいたいパソコン本体にシールが貼ってあります)は必ず必要となりますので、ご準備の上お問い合わせください。

大判プリンター PX-7500S
エプソンの大判インクジェットプリンターPX-7500Sを納入した。
お客様は、ある町役場経済課様。
仕事上、横断幕や垂れ幕を作成したり、ポスターを作成したりする機会がとても多く、以前から提案していた。
今回は、競争入札の結果、当社にて納入することができた。
7500S1


このPX-7500S、実は当社でも所有しているが、とても便利でスグレモノ。そして壊れにくい!!(これがいいですよね!)
金額は、ソフトやスキャナの有無で異なるが、約30万円ぐらい。
高スペックパソコン1台というところでしょうか?

今回は、USB2.0で接続したが、転送速度もぜんぜん気にならないスピード。ただ、作業をするパソコンのメモリは大きい方がよいと思います。
A4で作成した文書、資料を「拡大-フィットページ(A1)」として印刷すると、A1サイズでカンタンに印刷できます!フチなし印刷も可能!

また、POP FACTORYというソフトを一緒に購入すると、垂れ幕や横断幕がカンタンに作成できます。写真の取り込み等も可能ですよ。
7500S6


「お店のポスターを数枚つくりたい」
「のぼりを数本つくりたい」
など、集客効果を高めるだけでなく、今まで印刷会社に委託していた分を自社で作成印刷できれば経費削減にもなります。

ぜひご興味のある方、当ステーションまでお尋ねください。


ワイドディスプレイの解像度
先日納品したバッファロー製の20.1型ワイド液晶ディスプレイ FTD-W2025ADSRにて、お客様がご希望の1680×1050ラインが表示できないとのご指摘をいただきました。

添付のドライバーをWin XPに組み込んでもOut of Rangeの表示が出てしまい、画像が出ないとのことでした。

よく調べてみると、お客様がご使用のPCはNEC製のMATE(PC-MY25X/R-G)で、最大解像度は1600×1200ラインでした。

水平解像度が80ライン足りずに表示ができません。

バッファローの推奨によると、1440ラインと1680ラインの2系統で、1680ライン表示は、水平65.3KHz、垂直60Hzを推奨しており、これ以外のものだと映らない可能性があるとのことでした。

結局、お客様はドライバソフトをインストールし、1400×1050という解像度で何とか表示させていますが不満があるとのことで、新たにグラフィックカードを納品することになりそうです。

コレガまた本体の構成上、PCIバスを使わなければならないので、すんなりいかなそう・・・

グレードアップは相性なや互換性などが伴いますので、気をつけましょう。
ご不安な方はぜひ当店にご一報くださいね。
DoIt!鹿児島市甲突町ステーション
パソコン内部のホコリ&定期点検サービス
先日、喜界町の理容&美容室(ショップ名「HAIR AND MAKE LA MER」 お店の雰囲気がとってもオシャレです!)の家庭用パソコンにメモリを増設した。

パソコンは、SONY VAIO PCV-MXS3R。
MDディスクも編集できるハイスペックパソコン。
現在のメモリは256MBだった。

ご夫婦でユーザー分けしており、いろいろな作業が時間がかかってイライラするとのこと。今回は、512MB増設することになった。

そして箱を開けてみて・・・・
高野家2

高野家1

すんごいホコリ!久しぶりにこんなにたまったホコリをみたぞ~(Tさん、公表してすみません・・)

でも、よく考えると、普通の人が家のパソコンの箱をあけて、内部を掃除するってことないですよね。確かに、メモリを増設したりする時ぐらいしか箱開けません。そこでしっかりクリーニングしておきました。

写真をみてわかるとおり、空気が流れる部分にホコリはたまります。あまり放っておくと、空気の循環がわるくなり、パソコン内部の温度が上昇して、誤作動することがあります。

当ステーションでは、パソコン定期点検サービスを商品化しました。
毎月1回、クリーニングやバックアップをしたり、ウィルスソフトやウィンドウズ更新状況の確認などをして、アドバイス付きの報告書を提出するというサービスです。

月払い \2,000円/1台 2台目以降 \1,000円/1台
が、基本のベーシックプランで、このほかスタンダードプラン、追加オプションもあります。
詳しくは、当ステーションのホームページをご覧ください。

鹿児島市内だけの限定サービスになります。
興味のある方はぜひご連絡ください。




喜界町のFREESPOT!
新たなFREESPOT設置店の誕生です!

3月6日、鹿児島県の喜界島にある旅行会社&レンタカーショップにFREESPOTを設置しました。

トラベル喜界1

トラベル喜界2

トラベル喜界3


ここは、インターネットで上位に検索されます。
当店の原田社長と話をして、「鹿児島県外、特に関東・関西から来島される方は、ちょっとした空き時間に無線LANを使いたい時があるはず!」と予想。
そこでFREESPOTを設置することとなりました。

電源供給可。テーブル設置済みです。
トラベル喜界4


ぜひ喜界島を訪ねた時はご利用くださいね~

FREESPOTのご相談はDoIt!鹿児島市甲突町ステーションまで!
FREESPOTの設置
今日は、奄美市にある私どもの関連会社 (有)鹿児島事務機商会 大島営業所 にFREESPOTルーターを設置した。

ここは、大島支庁と奄美市役所のすぐ近く。
「きっと出張のビジネスマンが多いに違いない!」と思って設置してみることにした。
私自身がそうだけど、最近は急遽ネットに接続してメールやWEBサイトを確認しなきゃならないときが増えている。

設置に関しては、事務所でVPNルーターを使っているため、設定にちょっと手こずったけど無事納品完了!

奄美市を訪ねたときには、ぜひ利用してね~
コピー機とプリント出力はできますよ!
営業所1

営業所2


本日の商品(2/13)
 今日は、すでに自宅を無線LANにしている方に、ブラザーのインクジェット複合機 mymio MFC-460CNを納入した。この複合機、インクジェットプリンター、スキャナー、コピー、FAXがついているだけでなく、有線LANポート、無線LAN搭載なのです。
今回は、既に自宅にある無線ルーター経由で印刷することに。

 設定方法は、インクジェット複合機本体に、WEPキーを登録し、無線機器の接続を確認。その後、CDを入れ、指示に従って(無線接続)ドライバをインストールしたら終了。時間にして15分でした。
いやー、しかし便利になったなぁ・・・

 先日自宅の無線LANに、Wiiを接続するときもカンタンだったし。そのうち、家庭のほとんどの家電製品が無線接続でインターネットと接続するんだろうなぁ。
どんな世の中になるのでしょうね?
MYMIO


NECのVista搭載パソコン
今日、NEC製Windows Vista Home Premium搭載のNECのデスクトップパソコン PC-VS770HGを納品した。
それが、セットアップになんと1時間半も要した。
(ちょっと長くないか・・・)

アプリケーションのインストールやテレビの設定だけならまだしも、SDカードなどのメモリスロットのドライバ更新(中にCDが入っている)って???

まぁ、車で言えば今回のVista搭載パソコンはフルモデルチェンジ。
マイナーチェンジをくり返し、Windows VistaやVista搭載パソコンは完成していくのでしょう。
ということは、今のXPが完成形に一番近いかもね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。