鹿児島・奄美のパソコンサポート (有)鹿児島事務機商会
パソコンに関する納品事例やオススメサービスを書いていきます主に鹿児島市内、奄美大島地区で営業しております。ここに掲載されている情報は一例です。同じ症状であっても解決しない場合があります。
プロフィール

rakuentai

Author:rakuentai
鹿児島・奄美大島地区でのパソコンの修理やネットワークの設定・構築など弊社におまかせ下さい。データ復旧や保守サポート、ビジネスパソコンなども取扱っております。
電話:099-225-1991
お問合せフォーム



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅の無線LAN設置のお仕事
今日は、ある個人宅にバッファロー製無線ブロードバンドルーター WHR-G54Sを納品した。このお客様は、現在、フレッツADSLモア(ここは離島のため、使えるブロードバンド回線がNTTフレッツADSL12Mしかない・・)のモデムを使用しており、フレッツ接続ツールを使ってインターネットアクセスする環境にある。
ちなみに、パソコンはSONY VAIO VGC-LA51で、無線アダプタが内蔵の持ち運びができるデスクトップパソコンである。

 実は先月、このパソコンにウィルスセキュリティZEROを納入していた。
ウィルスセキュリティZEROは、ファイヤーウォールが非常に強力(くせがある?)なので、無線ルーターを後からセッティングしても大丈夫か悩んだが、とにもかくにも設定を始めた。
すると、DHCPサーバーを設定したルーターからなかなかIPアドレスを取得できない・・・・
そこで、ウィルスセキュリティZEROをアンインストールして、無線が確実につながるようになってから、セキュリティソフトをインストールしたが、またうまくIPアドレスを取得できない・・
「なんで?」といろいろしてみたが・・むむっ!

 最終的には、無線の設定(暗号セキュリティ設定まで)をきちんとすませた後、パソコンについている無線ON/0FFスイッチでOFFにして、有線LANケーブルでウィルスセキュリティのインストール(ユーザー登録、ファイヤーウォールの一部開放まで)をすべてすませたあと、無線機能をONにしたら無事に使えるようになった。

 どうやら、有線ケーブルと無線LANがどちらも使用できる状態で作業していたため、いろいろと問題が起きていたようだ。
また、ウィルスソフトが先か、無線設定が先か、ということではなく、一つ一つの設定をきちんとすませてから、次のステップへ進むべきということもわかった。
 ちなみに、ルーター設定を後からする場合、ファイヤーウォール機能でルーターの検索ができない場合があるので、ウィルスソフトを停止するか、先にファイヤーウォールの一部開放をしたあと、ルーター設定はしなければならない。
ご自分で無線LANの設定される方、ぜひ参考にしてね~

 ちなみに、各家庭を無線LANにして開放し、公衆無線の世界を築いていこう、という世界的運動も進んでいます。
FON ~世界最大のWiFiコミュニティ~
世の中の流れは、確実に「プラットフォーム無料化」へ向かっていますね。そのプラットフォームでどういった情報発信をしていくか、次のビジネスはそこにありそうです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rakuentai.blog59.fc2.com/tb.php/29-2e420a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NTT ドコモ、スタンドタイプの FOMA 向け室内用補助アンテナを発売

NTT ドコモグループ9社は、2007年2月28日、室内など電波の不安定な場所で FOMA 電話機を利用する際に、電波状態のよい場所にアンテナを設置し FOMA 電話機本体と接続することで、良好な電波状態を引き込むことができる「FOMA 室内用補助アンテナ(スタンドタイプ)」を、同 スーパーサイヤ人【2007/03/08 12:40】

デスクトップパソコン

デスクトップパソコンデスクトップパソコン(''desktop personal computer'')とは、主に机の上に備え置いて使用する用途で作られ、移動して使うことを前提とはしていないパーソナルコンピュータの事である。パーソナルコンピュータの筐体は黎明期より机の上へ据え置くスタ パソコン図書館【2007/03/19 09:40】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。