鹿児島・奄美のパソコンサポート (有)鹿児島事務機商会
パソコンに関する納品事例やオススメサービスを書いていきます主に鹿児島市内、奄美大島地区で営業しております。ここに掲載されている情報は一例です。同じ症状であっても解決しない場合があります。
プロフィール

rakuentai

Author:rakuentai
鹿児島・奄美大島地区でのパソコンの修理やネットワークの設定・構築など弊社におまかせ下さい。データ復旧や保守サポート、ビジネスパソコンなども取扱っております。
電話:099-225-1991
お問合せフォーム



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ワンセグチューナーの取付け
自宅のテレビが壊れました。
なんと10年物の古いやつです。

今更地上波テレビを買うのももったいないし、地デジテレビはちょっと高い。

・・・と言うことで
パソコンでテレビを見てしまおう!
に決定!

最近ではワンセグという言葉がよく聞かれますが、地デジ対応のテレビチューナーがたくさん出ています。
しかも安価で、パソコンに指すだけのお手軽さ。

つまり、インストールさえすれば「いつでも、どこでもパソコンテレビ」になるわけです。

今回用意したのはバッファロー製のDH-ONE/U2というスタンダードモデル。
CIMG1474.jpg


私のパソコンはVistaなので、対応の物を探してこれに決めました。
中にはVista非対応と書かれている物もあったので要注意です。
XPの場合はほとんどが対応のようでした。

さて、インストールです。
説明書を確認しながらやったのですが、Vistaの場合はちょっとこのままやるわけにはいかなそうです。手動で設定を確認しながらなんとかインストール完了!

ここは鹿児島なので、チャンネルプリセットを鹿児島に合わせて、動作確認。
小窓が開き各チャンネルが表示されました。

・・・が、「電波を受信できません」の表示でテレビが映らない。
付属の高感度アンテナに差し替えたところ無事にテレビを見ることができました。
CIMG1473.jpg


試しにこの後、VistaとXPにインストールしてみたところ、やっぱりVistaでは説明書通りにインストールできませんでしたが、XPでは正常にインストールできました。

テレビをそれほど重要視せず、パソコンの中でちょっと見るだけの方にはおすすめの一品です。
これでいて、録画もできちゃうんですよ(^.^)

とりつけはUSB接続なので簡単かもしれませんが、もしご不安な方は当店にご一報ください。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rakuentai.blog59.fc2.com/tb.php/44-d0f4dfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


