鹿児島・奄美のパソコンサポート (有)鹿児島事務機商会
パソコンに関する納品事例やオススメサービスを書いていきます主に鹿児島市内、奄美大島地区で営業しております。ここに掲載されている情報は一例です。同じ症状であっても解決しない場合があります。
プロフィール

rakuentai

Author:rakuentai
鹿児島・奄美大島地区でのパソコンの修理やネットワークの設定・構築など弊社におまかせ下さい。データ復旧や保守サポート、ビジネスパソコンなども取扱っております。
電話:099-225-1991
お問合せフォーム



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




パソコン納品時のトラブル
今日は、ちょっとアセッタ納品事例をあげます!
2日前に、いつもお世話になっている美容室グループの1店舗に納品に伺ったときのお話です。
このグループの店舗は全て同じ管理?システムを使っているのですが、システム会社さんよりシステム導入されたPCが送られてきたので、そのセットアップと今までのシステムデータのバックアップファイル復元という作業の依頼でした。

何回かシステム会社の方とは電話でのやりとりがあったので、接続ポートの確認等をとりながら立ち上げてシステム動作OK!となりバックアップファイル復元をしようとした所で問題発生・・・

こちらのグループではバックアップを外付けのMOドライブでとっているのですがMOドライブがWIN98にしか対応しておらず、メーカー側も2000・XPSP1(2は非対応)用のドライバをWEBでおとせるようにしているのですが、こちらではネット環境がありませんでした。う~ん、どうしよう、困った~・・・・・・・

会社に一旦帰ってドライバおとして持って来るか?!グループの本店に行ってネット使わしてもらってドライバおとすか?!でもPC使えない時間は少しでも短くしないと・・・と思っているときにパッとひらめきました。そうだ、ここからなら実家が近い(車で2.3分)!何で気付かなかったんだろ~と思いながら事情を店舗の方に話して実家へ帰りDL→店舗PCへインストール→ファイル復元OKとなり無事終了!

と、ここまでは良かったのですが、セッティングした場所がいまいち納得されていなかったので電源を切りちょこっと場所移動。
さぁ、電源を付けて動作確認して完了しましょう!という所でまたまた問題発生。
今度はPCの電源は入るのですが、モニタにWindowsが立ち上がってこない・・・どうしよう、どうしようPCはさっきまでちゃんと動いてたからモニタの問題かな?と思い、調整したり試行錯誤しながら色々試したけど症状は変わらず。
どうしようと思ったのですが実際どうしようもありません。
最悪、以前のPCがまだあったのでそっちにデータを移しかえてその状態でしばらく使ってもらおうと思って申し訳ない気持ちで事情を説明しようとしたときに、本日2回目のハッ!が出ました。最近は中々みることのない事例なのですが、ひょっとしFDが入ったままなのでは・・・・
2回目のハッが大当たり!!!FDを抜き起動させてやっとやっと完了しました。
あ~なんて初歩的な見落としをしていたんだろう、て言うかいつの間にFDさんが入ってたの?
深くは考えず帰路につきました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rakuentai.blog59.fc2.com/tb.php/56-1b7887c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


