鹿児島・奄美のパソコンサポート (有)鹿児島事務機商会
パソコンに関する納品事例やオススメサービスを書いていきます主に鹿児島市内、奄美大島地区で営業しております。ここに掲載されている情報は一例です。同じ症状であっても解決しない場合があります。
プロフィール

rakuentai

Author:rakuentai
鹿児島・奄美大島地区でのパソコンの修理やネットワークの設定・構築など弊社におまかせ下さい。データ復旧や保守サポート、ビジネスパソコンなども取扱っております。
電話:099-225-1991
お問合せフォーム



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリー不具合
先日、お客様の元にメモリー増設に行ったときのトラブルです。

このお客様からは、ノートのメモリ増設を3台ご注文頂き、メーカーGさんに電話で型式を伝え、確認を取った上での納品でした。

しかし、実際現場では3台中2台がうまく動かず・・・楽勝と思われていたメモリー交換も失敗に終わってしまいました。

最初は東芝のダイナブック・サテライト。
正常動作をしている機械に取り付けをし、全く画面も出なくなり、BIOSすら立ち上がってこない状況でした。
同型のメモリが2セットあったので交換してみましたが、今度はWINDOWS起動中にブルーバック・・・(-.-)

NEC_0096.jpg


純正メモリーを抜いて、増設用だけつけたら全く立ち上がらず・・・
結局この機械は仕方なくあきらめました。

次はNECのVersa Proです。
先ほどの東芝と同じタイプのメモリーだったので、ちょっと不安だったのですが・・・やっぱりうまくいきませんでした。
BIOSではメモリーを認識するものの、起動時にリブートを繰り返すという状態・・・

NEC_0098.jpg


最後は日立のFLORAです。
こちらはタイプの違うメモリーだったのですが、難なく終了(^.^)

結局、お客様に「調査します」ということでご了承頂き引き上げてきました。

帰社してからメーカーさんに電話をし、いろいろ話した結果型番は間違っていなく、どうやらメモリーの不具合らしいということで、新しいものを送って頂くことになりました。

ただ差し込むだけのメモリー増設ですが、実はいろいろトラブルがあったりします。

自分でやるのがちょっと怖い方、ぜひ当店へご連絡ください。
このようなトラブルでも、しっかり最後までサポートさせていただきますよ。


デュアル・ブートにチャレンジ。しかし・・・
Windows XPで動作しているパソコンにVistaを入れて両方とも使える仕様にできることを知っていますか?

「Vistaを試してみたいけど、いろいろ問題があるかな?」

そんなことを考えている方も多いはず。

実は私もそうでした。

いろいろ組み替えないとならないし、毎日使っているものなので動かなくなっても困る。

そこでお勧めしたいのがデュアル・ブートです。

これって言葉の通り、2つのOS(この場合XPとVista)を切り替えて起動させるためのものです。

そう、もし都合が悪ければ今までの環境はそのままなので、お試しにはもってこいですね
前置きが長くなりましたが、いざ作業に入ります。
vista



工程としては
①XPとデュアルブートをするためHDDを丸コピー
②パーテーションを変更
③Vistaのインストール

と言うことで、同時に購入した250GBハードディスクに引越し作業を行い、今までのハードディスクは他の機械で使う計画でした。

しか~し・・・
第一段階にて今まで使っていた160GBのハードディスクからエラーが発生し、コピーに失敗・・・

まさか自分が使っているものの故障を発見してしまうなんて・・・

と言うことで、まだ作業中です。

結果は乞うご期待です。
自宅の無線LAN設置のお仕事
今日は、ある個人宅にバッファロー製無線ブロードバンドルーター WHR-G54Sを納品した。このお客様は、現在、フレッツADSLモア(ここは離島のため、使えるブロードバンド回線がNTTフレッツADSL12Mしかない・・)のモデムを使用しており、フレッツ接続ツールを使ってインターネットアクセスする環境にある。
ちなみに、パソコンはSONY VAIO VGC-LA51で、無線アダプタが内蔵の持ち運びができるデスクトップパソコンである。

 実は先月、このパソコンにウィルスセキュリティZEROを納入していた。
ウィルスセキュリティZEROは、ファイヤーウォールが非常に強力(くせがある?)なので、無線ルーターを後からセッティングしても大丈夫か悩んだが、とにもかくにも設定を始めた。
すると、DHCPサーバーを設定したルーターからなかなかIPアドレスを取得できない・・・・
そこで、ウィルスセキュリティZEROをアンインストールして、無線が確実につながるようになってから、セキュリティソフトをインストールしたが、またうまくIPアドレスを取得できない・・
「なんで?」といろいろしてみたが・・むむっ!

 最終的には、無線の設定(暗号セキュリティ設定まで)をきちんとすませた後、パソコンについている無線ON/0FFスイッチでOFFにして、有線LANケーブルでウィルスセキュリティのインストール(ユーザー登録、ファイヤーウォールの一部開放まで)をすべてすませたあと、無線機能をONにしたら無事に使えるようになった。

 どうやら、有線ケーブルと無線LANがどちらも使用できる状態で作業していたため、いろいろと問題が起きていたようだ。
また、ウィルスソフトが先か、無線設定が先か、ということではなく、一つ一つの設定をきちんとすませてから、次のステップへ進むべきということもわかった。
 ちなみに、ルーター設定を後からする場合、ファイヤーウォール機能でルーターの検索ができない場合があるので、ウィルスソフトを停止するか、先にファイヤーウォールの一部開放をしたあと、ルーター設定はしなければならない。
ご自分で無線LANの設定される方、ぜひ参考にしてね~

 ちなみに、各家庭を無線LANにして開放し、公衆無線の世界を築いていこう、という世界的運動も進んでいます。
FON ~世界最大のWiFiコミュニティ~
世の中の流れは、確実に「プラットフォーム無料化」へ向かっていますね。そのプラットフォームでどういった情報発信をしていくか、次のビジネスはそこにありそうです。

社内LANのトラフィック
先日より、私たちの関連会社 (有)鹿児島事務機商会で、所有するパソコン複数台が頻繁にフリーズするという症状が起きていた。

<詳しい背景>
・本社と営業所でVPNを組み、本社のサーバーにある販売管理システム、グループウェア(desk net's)、ファイルサーバー(ペーパーレスFAXも実施)を共有している
・本社にはサーバー2台、パソコンが1階に4台、2階ではパソコン7台を使用。営業所ではパソコン5台使用。
・昨年の12月より本社のパソコン5台が頻繁にフリーズするようになった。
・フリーズの症状は、「画面が真っ白になる」「画面が横線模様になる」「英語でメモリエラー(?)の表示」など一様ではない。
・一日に2回~3回パソコンがおかしくなる
エラ-4

エラー3

エラ-1

エラー2



ウィルスではないことやサーバーの不具合ではないことを確認し、ハブの交換などをしましたが回復できず。
一台一台検査をしていると、ネットワークケーブルを抜いた時にはフリーズしないことが判明。
ところが、それから約2ヶ月、ネットワークのどこに原因があるのか解決できないまま、あれやこれやしていた。

そして!
やっと、やっと解決!
社内ネットワークのトラフィックが以上に混雑していて、パソコンに大きい負荷をかけていたことが原因だった。

会社のすべてのパソコンの出力(販売管理システム、ファイルサーバー)は、本社2階のサーバーを必ず経由して、プリンターへいっている。2階から1階へのネットワークは、今まで1本のLANケーブルで接続していたが、入力系と出力系を別のLANケーブル、ハブにすることで解決できた。
つまり、1本のLANケーブルを通るデータの流れ(向き)をある程度考慮して再整理したということ。

そういえば、最初は1~2台だったパソコンが、追加追加でパソコンが増え、社内LANを見直すことは今までなかった。
けっこう、そういう会社って多いのではないでしょうか?
みなさんの会社はどうですか?

「最近ネットの接続が遅くなった」
「パソコンの動きがおかしい」
などの症状がある場合、社内ネットワークのトラフィック状況を再度確認して、再構築することも必要かもしれません。

もし、原因不明の症状がある方やネットワーク配線を見直したいという方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい。
当ステーションにてサポート対応いたします。

パソコンが動かない・・・
今日は、電話回線移転の相談でお客様の事務所へ行ってきました。
接続・設定はOKなのですが、屋内工事をともなう配線工事は私共ではNGなのでNTTさんへお願いしました。
そこのお客様は某美容室チェーンをされているのですが、オーナー様から○○店のパソコンの調子が悪いからみてもらえない!?と言われ、早速かけつけました。
お店について症状を聞いてみたら、Enterキーを押すとパソコンが落ちる・インターネットが急にできなくなったとの事でした。
よくあることなのですが、私が動作確認をしている段階では何にもおきないし普通に動作していたので、何でかな~たまたまかな~と思い、次なるネットの接続を確認しました。
最初にウィルスソフトが邪魔しているんじゃないかな?と思い調べてみたらIEの動作を無効にしていました。なるほど、これじゃ繋がらないよな!てことでIEを有効にしてやり、いざ接続!!・・・・・繋がりません(しかもPCがおちてしまうpart1)なんで?じゃ、ツールから接続方法を確認してみましょう(PCおちるpart2)・・・接続に関しては何の問題も無いな~。よし、手抜きをしないでイチから確認していきましょう(またまたPCおちる)
ん?でも、もしかしたらモデムの問題?と思いモデムをのぞいてみたらモデムまではとんでいるけど外に出れていない・・・なぜ???
ひょっとして、ひょっとして・・・マイネットワークを開いて、ネットワーク接続を確認したら全削除されてました
いの一番からローカルエリア接続を作って無事完了!
なんとも段取りの悪いやりかたでお客様を不安がらせてしまいました。
ごめんなさい、○○店さん。
でも、何で接続全削除になってたのかな?PCが頻繁におちるのはなぜ?色々テストを走らせて検証したかったけど、あまり本体に負荷をかけてこの場でおしゃかになったら最悪なので、ありのままを伝えて日々データのバックアップを取るように勧めると同時に買い替えの提案をして終了しました。
ちゃんちゃん!
メールの送信ができないっ!
 当店ではYahoo! BBを使ってインターネットをしているのですが、ある朝全てのパソコンがメールの送信のみ出来ない状態になりました。
インターネットもメールの受信もできるのになぜ?
Yahoo! BB側の問題だろうと思いながらも、gooはてなで検索をしても解決せず・・・
最後にあまり期待をせずにYahoo!のヘルプを見てみると・・・
解決策が載ってました。
この症状が今週1週間だけで、2件お問合せを頂いています。
2件とも同じ解決方法でメールが送信出来るようになりました。Yahoo! BBを使われていて同じ症状の方は試してみてはどうでしょうか?

Yahoo!ヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

パソコンの画面が表示されない!
トラブル解決体験記 19.2.5

週明け、月曜日の朝。
ある旅行会社のお客様より電話が。
「画面が真っ暗で表示されないんだけど!昨日まで使えてたのに・・」

どうやら、パソコンの電源ランプはついている様子。
本体に原因があるのか、ディスプレイやディスプレイケーブルに異常があるのか、切り離して判断する必要があったので、まず他のディスプレイを接続してもらった。
やはり画面表示されない。

そこで、必殺(?)の解決策を!!
「パソコンの電源ケーブルを外して、30分ほど放置してもらえますか?」

これで見事に解決!(応急処置だけど・・)
ほんとによくあります。
おそらくはメモリの抜き差しでも解決できたでしょう。

ぜひこういう機会があったらお試しあれ!
(でも応急処置なので、一度点検することをオススメしますが・・)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。